北海道苫小牧市 NPOはまなすクラブ・パークゴルフ場 公式WEBサイト

更新日時:2024/09/08 15時00分 [天気、大会結果]

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2012.12.20 明日はタケちゃん杯!来季日程決定
イメージ


好天が続いています。

先日の大雪を乗り越えて
まだ営業していることを知らない方も多いと思いますが、
常識的にはやっていないと思うのが自然だと思います。

ここまで来るとさすがに「スゴイ!」ということで、
昨日からマスコミ数社から取材を受けています。

早速、今日は地元「苫小牧民報」さんに記事として大きく掲載されました。

メディア掲載情報

詳しくご覧なりたい方は急いでコンビニへ。
足元が滑るので気を付けてください。


さて、今日は苫小牧市内の民間クラブの代表者が集まり、
来シーズンの行事日程の調整が行われました。

それぞれの行事の概要については
全て決まったわけではありませんが、
日程に関しては決定いたしました。

近日中に公開できると思いますが、
『糸井の森』『はまなすクラブ』の行事日程を
いち早く知りたい方はお問合せください。

胆振及び、苫小牧協会主催、主管の行事で
『糸井の森』『はまなすクラブ』が関わっている行事は下記の通りです。

4月29日(月) 東部・苫小牧地区パークゴルフ研修会(糸井の森)
6月15日(土) 苫小牧民報杯町内対抗戦(糸井の森)
7月14日(日) JALカップ胆振予選会(糸井の森)
9月21日(土) 苫小牧パークゴルフ協会長杯(はまなすクラブ)



それでは毎日大会企画の結果です。

本日は第9弾「糸井の森世話人杯」。
気温は低かったのですが、
寒さお構いなしの18名の参加で行われました。

男子は荒木賢三さんが103打で昨日に続いて2連勝、
女子は福田澄子さんが101打で優勝しました。

イメージ
溶ける前に早く!ゆるキャラ雪像に名前を付けて!

おめでとうございました!
世話人会の皆さん、ご協賛ありがとうございました。



さあ、明日はマヤ暦の最後の日、
地球最後の日ともいわれてる12月21日ですが、
構わず毎日大会企画を強行、「タケちゃん杯(団体戦)」を行います。

イメージ


ルールは3人1組、必ず女性を一人入れてチームを組んでください。

どうしても一人足りない場合はご相談ください。
二人足りない場合でも相談に乗ります。
その他の足りないものは内容によって受ける場合もありますが、
足りないものが何かわからない場合は、
その何かを探しに『糸井の森』にお越しください。

開始は10時。会費はプレー代のみ。
タケちゃんが何か面白いことやってくれるかもしれません。


お待ちしてます!




2012.12.19 名前募集開始!冬季限定ゆるキャラ
イメージ


今日は好天で良かったです。

いや、天気はもちろん良かったんですが、
良いお天気で本当に良かった。

というのも栃木県からご一行様が
お越しになったので。

昨日じゃなくて良かった。

栃木県宇都宮からのご来場、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけたようで何よりです。
次回は夏にまたお待ちしております。


そして本日も朝7時から「除雪隊」が出陣し、
雪かきをしてくださいました。

昨日の晩、少し降っていたんですね。
いつもありがとうございます。

また記念写真を撮りました。

イメージ

名前を募集する雪像をバックに記念撮影。

あ!間違えた。

イメージ

セピア色の写真はみんないらないっていうんだよなー。
カッコいいよねえ?


さて、今日は水曜日です。

毎日大会企画を継続中ですが、当然「水カップ」も含まれます。
省くと怒られますからね。

『糸井の森』のウェンズデーといえば、大人のお遊び「水カップ」です。
「水カップ」といえば、水曜日のアダルトなゲームですね。

だいたい同じこと言ってますけど、
だいたいこんなノリで毎週行っております。

今回は第72回。結構回数を重ねてきました。
参加人数は15名。

男子は荒木賢三さんがネット98(グロス102)で6度目、
女子は門脇豊子さんがネット97(グロス101)で4度目、
お2人ともベスグロ優勝となりました。

イメージ
雪まつり、雪像コンクールで優勝・・ではありません。

おめでとうございました!



この雪像、除雪隊や水カップにも登場しましたが、
これは春まで持ちません。
いや、春にはもう会えないと思いますので
果かない彼に(彼女かもしれないけど)名前を付けたいと思います。

イメージ

この「ゆるキャラ」のイメージにぴったり合った名前がありましたら、
ぜひ「お問合せ」か「ツイッター」で書き込みしてください。

あ、ノボリのジンギスカンは忘れてください。


それでは明日は毎日大会企画の第9弾、「糸井の森世話人杯」です。

イメージ

開始は10時、会費は1000円となります。
景品もたくさんご用意しています。
参加される方はエントリーを兼ねて早めにお越しください。

お待ちしてます!





2012.12.18 除雪完了!ありがとうございました。
イメージ


よく降りますねえ。

本日もかなり積もったようです。

といいますのは私、
札幌南から苫小牧西までの高速道路が
朝から全面通行止めになり、苫小牧に行けませんでした。

しかし、今日もまた『糸井の森』除雪隊の皆さん、
そしてスタッフ達が積雪20センチ以上あったという除雪作業を行い、
お昼過ぎには18ホールを終えたようです。

一所懸命、除雪に携わって頂いてる皆さんには
本当に頭が下がります。ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

イメージ


それにしても今年は雪が多いですね。
札幌は毎日のように大雪で
あちこちで交通障害が起こっています。

苫小牧もこの時期にしては記録的な大雪じゃないでしょうか。


昔、子供の人口が多かった頃、
苫小牧市内の小中学校には必ずグラウンドに
天然のスケートリンクがありました。

冬が来る前にグラウンドにアイスホッケー用のフェンスを張り、
そこに雪が積もるのを待つのですが、
ある程度の積雪がないとリンクは作れません。

積もった後は児童生徒の足で踏み固め、
そこに水を撒いて天然のリンクが完成します。

毎年、リンクの完成が待ち遠しかったのを覚えていますが、
滑られるようになるのはいつも2学期を終えた後。

子供の頃、アイスホッケーをやっていた私の記憶でも
12月中の2学期でリンクが出来たのは1回だけです。

つまり、12月中はリンクが作れるほどの
積雪はなかったわけです。


長くなりましたが、
ここ数年、本当に降雪量が増えたと思います。

天気予報によれば明日から数日は「晴れ」の見通し。


前半降れば後半降らないという“降水量の帳尻合わせ”に期待し、
何とか元旦まで、いかせていただけるでしょうか。



そして、今日は毎日大会企画の「火ん杯」は
残念ながら出来ませんでしたが、
明日の水曜恒例「水カップ」はおかげ様で開催可能になりました。

イメージ

今のところ、5勝2敗。
毎日大会企画の「開催」と「中止」ってことです。


さあ、明日は久々のハンデ戦。
「水カップ」好きはもちろん「はまなすクラブ金杯」ファンも
ぜひ一緒に遊びましょう!



はまなすクラブ・パークゴルフ場(運営:NPOはまなすクラブ) 住所: 〒059-1276 苫小牧市はまなす町2丁目439-2 TEL: 0144-68-1165
Copyright(c) 2008-2024 Hamanasu Club. All Rights Reserved. /WEB管理: 株式会社シンクライン(関連会社)
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。