北海道苫小牧市 NPOはまなすクラブ・パークゴルフ場 公式WEBサイト

更新日時:2024/09/07 12時30分 [天気、大会結果]

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2013.01.12 2013年シーズン、ブログ初更新!
イメージ


ご無沙汰でございます!

元旦以来、更新が滞っていました。

「まだ正月気分で酒を飲んだくれている」とか
「行ったことを忘れて毎日神社で参拝している」や
「世俗を離れて究極のダイエットをしている」などなど
様々な憶測を呼んでいることは・・無いと思いますが、
24時間戦っている私に、基本的に休みはございません。

昨シーズンは元旦で終了し、
パークゴルフの2013年“大吉シーズン”は2日から始まりました。
気持ち的には。

おかげ様で、元旦までにたくさんの修理クラブをお預かりしていますが、
第一陣の完成分は4日に宅配を終えました。

イメージ


第二陣完成分は28日に20本ほど家庭訪問を予定しています。
まだお手元に届いていない方はもうしばらくお待ちください。

そして、新たなシーズンの準備も開始しています。
今年も『糸井の森』『はまなすクラブ』は
どんどん新しいことにチャレンジしていきますので
どうぞご期待ください。


その気合の入った第一弾企画としまして
「糸井の森ワカサギ釣り大会」を行いたいと思います。

「へ?」

という声が聞こえてきそうですが、
すみません、これは個人的な趣味でございました。

『糸井の森』に鹿はいても
さすがにワカサギは泳いでいないので場所は札幌近郊です。
興味がありましたらご連絡ください。
時期は1月下旬からの週末です。

テント&道具一式、多数ございます。
大人数も対応可。昼食もあり(ワカサギのフライ)。

パークゴルフやる方ならどなたでもウェルカムです。

ご連絡は「ツイッター」からどうぞ。

一緒に魚探、集魚灯を使ったハイテクワカサギ釣り大会を楽しみましょう。
ちなみに、これは本当の遊びです。

イメージ


と新年早々、思いっきり脱線しました。

『糸井の森』『はまなすクラブ』では
私を中心に良くあることですが(私だけ?)、
今年もこんな感じで(どんな感じだ?)、
一所懸命、真剣に遊ぶことを考えていきたいと思っております。

改めまして、今年も宜しくお願い致します。


そして常日頃、大切にしている「遊び心」なんですが、
その一つ、『糸井の森』の大会ビデオがございます。

遅くなりましたが、
昨年の「頂上決戦・グランドチャンピオン大会」が出来ました。



苫小牧ケーブルテレビさんでは来月放送予定です。

残っている「苫小牧ほっき杯」、
「スポルト苫小牧協賛・ペアマッチ忘年杯」は
今月中の完成を目指しています。
オフシーズンは「大会ビデオ」でお楽しみください。


それからたまにマジメなこともさせていただいたりします。

12月29日の「歳末助け合い大会」(ブログ参照)で行った募金ですが、
1月5日の苫小牧民報さんに掲載されました。

イメージ

カメラマンがドキっとするくらいの
いやらしいカメラ目線ですね。


今日は『糸井の森』のCコース内で
スノーボードをやってる大人達!がいたので
またこんなカメラ目線で優しく怒鳴ってきました。

自分達で作った雪山は壊させましたけど、
踏み固めらたところは雪解けが遅れてしまいます。

常識的にはありえないことですが、
『糸井の森』『はまなすクラブ』のコース内には
立ち入らないようにお願いしたいところです。


イメージ


しかし、鹿君たちは言うことを聞いてくれませんね。




2013.01.01 謹賀新年。今年は「大吉」です!
イメージ


あけましておめでとうございます。

本日は『糸井の森』、
2年ぶり6度目の元旦営業となりました。

除雪隊をはじめ、いろいろな方々の暖かいご協力のおかげで、
2013年も素晴らしいスタートを切ることが出来ました。

皆さん、本当にありがとうございました。

イメージ

今年も満足度ナンバー1、オンリー1のパークゴルフ場を目指し、
『糸井の森』『はまなすクラブ』、一所懸命努力して参ります。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



さて、昨年を振り返ってみますと、
まずはやはり「PGO全日本パークゴルフクラブ対抗戦」の優勝でしょう。

イメージ

糸井の森チームが下馬評を覆して初優勝。
出場チームの中で最も若くて元気が良かったんですが、
個人の勢いだけでは勝てない団体戦。
全員がチームプレーに徹したチームワークも抜群でした。
この大会は来年『糸井の森』が開催コースに決まっています。

主催大会では『糸井の森』『はまなすクラブ』とも
おかげ様でたいへん大勢の方々にご参加を頂きました。

『糸井の森』は総延べ人数で3,547名。
特に月例大会は一大会平均で189名のご参加をいただきました。

また、『はまなすクラブ』も総人数で2,124名と多くの方に
ご参加をいただき、月例大会では一大会平均で140名を超えました。

ただ、天気には一年を通じて翻弄され続けました。
春先は冬のような寒さが続き、夏は厳しい猛暑に残暑。
秋は一瞬で通り過ぎ、冬に入ると大雪続き。

イメージ

今年は悪天候に大会が重なることも多く、
初めての大会中止や記念写真がカッパ姿ばかりになるなど
パークゴルフに携わってから過去最悪の天候の年となりました。


『糸井の森』のコースは現在、C-5番(その周辺)とD-4番を
70メートル程度のロングホールに改修中です。

C-5番はもう少し時間が掛かりそうですが、
D-4番は今年の夏完成を目指しています。

6月15日には「苫小牧民報杯町内会対抗戦」がございますが、
もしかしたら間に合うかもしれません。

フェアウェイ後半からグリーンまでは上りになっているので
体感距離にして100メートル程度になる見込みです。
楽しみにしていてください。


そして、2012年度の営業終盤は
なんといっても「毎日大会企画」でしょう。

イメージ

降雪が多くなる12月半ばからの無謀ともいえるこの企画、
開催を「勝ち」とすれば、おかげ様で18勝3敗。

Jリーグなら優勝ペース、ゴルフなら賞金王、
プロ野球なら最多勝と最優秀勝率の2冠に加え、
沢村賞まで獲れそうです。

12月前半の大雪を考えれば物凄い好成績でしょう。
正直、ここまで出来ると思いませんでした。

そして本日、「毎日大会企画」の最終日ですが、
いくつになっても貰ったら嬉しいということで
「お年玉大会」と名前を変えて行いました。

参加者はいくつになっても子供心を忘れない31名。

男子は100打で真鍋和良さんが4連勝、
女子は好スコア96打で福田澄子さんが優勝しました。

イメージ
(幸先良いスタートを切ったお二人、今年も絶好調!)

おめでとうございました!


さあ、2013年が始まりました!
その途端に『糸井の森』はクローズに入りますが、
来シーズンも3月上旬のオープンを目指していきたいと思っています。
そして3月中はまた「毎日大会企画」を行ってみたいですね。
『はまなすクラブ』のオープンは『糸井の森』の後になります。


昨夜は私、毎年恒例としている札幌の「伏見稲荷神社」に
行ってきました。
年越しと同時に車から降りて手水を取った後、本殿に並んでお参り。
その後、「おみくじ」を引いたら大変なものが出てしまいました。

イメージ

人生初。

今年は何としても「大吉」の年にしなくてはなりません。
いや、「大吉」の年になるよう一所懸命がんばります。

最後も恒例「願石」にお参りして、
今年も大きな石に抱きついてきました。(毎年これが悪いのかな)

イメージ
(心霊写真ではありません)

当ブログも定期的に状況などを書き込んでいきたいと思います。

改めまして、今年もどうぞ宜しくお願い致します。




2012.12.31 いよいよ元旦営業!新年初打ちだ!
イメージ


本日、大晦日も元気に営業中!

昨日はこの時期には珍しい雨となり、
久々にお休みさせて頂きました。

夜になってから雨が雪に変わることを
心配していたましたが、
おかげ様で天も後押ししてくれたのか、
2年ぶり6度目の元旦営業が叶えられそうです。

ただ、残念なのは「森のユッキーナ」が
ご覧のような無残なお姿に。

イメージ
顔が「ムンクの叫び」になってしまいました。


さて、毎日大会企画です。
昨日は「勝手にパーク新聞愛好者大会」でしたが、
中止になったので参加賞の「月刊パークゴルフ新聞 新年号」が
まだまだたくさんございます。

糸井の森の記事が2か所も載ってる永久保存版です。
2012年度の営業最終日の明日中に取りに来てください。
なくなっちゃいますよ。


それでは今日の「糸井の森大掃除大会」です。

参加人数は昨日大掃除を済ませたと思われる8名。

男子は106打で真鍋和良さんが昨日を挟んで3連勝、
女子は好スコア102打で門脇豊子さんが優勝しました。

優勝の罰ゲームとして大掃除のお手伝いを予定していましたが、
『糸井の森』の(自称)美女軍団はとってもキレイ好き、
どこもピカピカに磨いてるはずなので記念写真だけにしました。

イメージ

おめでとうございました!


さあ、明日はいよいよ最終日!
2012年度の営業も、毎日大会企画もフィナーレを迎えます。
ついにここまで来ました。
12月前半の大雪の連続に正直ここまで来れるとは思いませんでした。

イメージ


大会名は「謹賀新年杯」。

人数にもよりますが、
景品はナント!その日の朝考えるという前代未聞の大会でございます。

人数にもよりますが、
開始は10時、会費は1000円です。

人数にもよりますが、
お神○を一杯につき、ハンデ?3という話もあるとかないとか。

人数にはよりませんので、
2013年の初打ちにぜひ『糸井の森』へ遊びにお越しください。


お待ちしてます!





はまなすクラブ・パークゴルフ場(運営:NPOはまなすクラブ) 住所: 〒059-1276 苫小牧市はまなす町2丁目439-2 TEL: 0144-68-1165
Copyright(c) 2008-2024 Hamanasu Club. All Rights Reserved. /WEB管理: 株式会社シンクライン(関連会社)
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。