北海道苫小牧市 NPOはまなすクラブ・パークゴルフ場 公式WEBサイト

更新日時:2024/09/07 12時30分 [天気、大会結果]

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2013.01.29 「胆振をなめんなよ大会」と暦活用法
イメージ


今日は火曜日です。

もう何年も続けていることなので
『糸井の森』『はまなすクラブ』の「大会」といえば火曜日!
英語が得意な方はチューズデーという印象があると思います。

英語のスペルも書けよ!というツッコミは無しとして、
今年の大会もほとんどが火曜日。

毎週のようにどちらかのクラブで大会を行っているイメージで、
毎週火曜日はカレンダーにを付け、早めに空けておいてください。

そして、水曜日には『糸井の森』で水カップ、
金曜日には『はまなすクラブ』で金杯という
午後からゆるーい遊びの大会がございます。
こちらはカレンダーにを入れていただきますか。

あ、それと大事なこと。
7月20日にはを。花まで付けて構いません。

これはなんと私の誕生日でしたー!



失礼しました。冗談はさておき、
カレンダーに○△の付け方見本を作ってみました。

イメージ


4月だけは7日の日曜に『糸井の森』オープン杯が入っているので
少し変則気味ですが、こんな感じで4月・・おや?
4月14日は花丸どころか花火まで打ち上がってるじゃありませんか!

これは一体!?

なんだその花火の絵は!というツッコミは無しとして
答えは「第3回全道パークゴルフ愛好者大会」でした。


(昨年の開会式の模様)

今年も胆振から本格的なシーズンの幕開けを告げるため、
この大会の開催が正式に決定となりました。

場所は今年も『糸井の森パークゴルフ』と
お隣の『糸井ゴルフパーク54』さんです。

会費は2500円
一般男子は200名、女子は150名、男子シニアは50名の募集となります。
表彰は上の順番からそれぞれ優勝から15位、10位、5位までとなります。
競技方法は36ホールストロークプレー。
使用コースは、
今年は一般男子以外の女子と男子シニアが
『糸井の森パークゴルフ』となります。
で、シニアの方は4月14日時点で満74歳以上の方が対象になります。

地元の方はもちろん、胆振以外の方も
今シーズンの腕試しに、全道から集まる愛好者との親睦に、
ぜひご参加ください。

しかしまあ一昨日の総会後の懇親会。
いつも楽しみなんですが、最近お酒が入るといつも最終組。
大会なら格好良いんですが、気が付けばコップを握っているのは私達だけ。
激しく話が弾んだんですが、また早朝コースになりかねない勢い。
気をつけなければいけません。

そうそう会場となった「ゆもと登別」さんには昨日まで
お世話になりましたが、
今日は大変な事件が起こったみたいですね。


ところでクラブ修理の件です。
昨日15件ほど廻りましたが、
残念ながら“日没サスペンデッド”となりましたので
次回は2月1日に再戦(宅配)を行いたいと思います。

また、まだメンテナンスを行っているクラブが4本ございます。
こちらは2月12日以降になると思いますのでご了承ください。

皆さん、屋内パークはもちろん卓球に水泳に散歩に酒に・・酒に?と、
シーズンに向けて頑張ってましたよ。

新年のご挨拶も兼ねて伺いますので
どうぞ宜しくお願い致します。



(まだまだ雪の中。1月27日の風景です)





2013.01.25 ビデオ編集の順番と今年の月例日程
イメージ


今日は金曜日。
『はまなすクラブ』恒例行事の金杯です!

と始まりたいところですが、
まだまだ冬のど真ん中。

春が待ち遠しいですね。

修理にお預かりしているクラブはほぼ出来上がりました。
宅配は28日を予定しています。


さて、本日は金杯の代わりに「大会ビデオの映り方」についてです。

イメージ

映ってるのは「いつもキレイな人ばっかりなんだからー!」と
いわれることがあります。特に女性から。

それは私の個人的な趣味かもしれませんし、
そうでないかもしれません。

Don't think,feel!

ブルースリーじゃありませんが、
考えているのではなく感じるがまま、
ファインダーの中で何かを探し求めているのは
実は無意識下の私だったりします。


なんて、見てるのは液晶画面のくせに
こんな感じでいつもはぐらかしてますが、
大会ビデオの特にテレビ用は30分という制限があるので
それなりにビデオを編集する順番を決めさせていただいています。

1番はもちろん袖の下・・ではなくて下記のようになっています。

1番 絶好調の方、記録などがかかっている方(当然注目です)
2番 コメントをいただいた方(その組全員映ります)
3番 好プレー、派手なリアクション、派手なスタイル(単純に見た目です)
4番 グリーン上でのプレー(私と遭遇するタイミングです)

イメージ

以上の4つは間違いなく使わせていただきます。

1?4番以外での編集については
毎大会同じ方ばかりが映ることの無いように
出来る限り意識しながら編集しています。

逆にカメラの撮影ミス、何らかの原因でカメラの視界が遮られ、
組全員がちゃんと編集できない場合はお蔵入りとなります。

ビデオに映る一番の近道は、やっぱり袖の下・・ではなくて、
私を見つけたら遠慮なく何か言ってきてください。これは2番ですね。

また、自分のフォームをチェックをしたい、
記念に映りたいなどのご要望も遠慮なくどうぞ。
順番にはありませんが、最優先させていただきます。

今年は画質も更にアップします。
3番目、女性陣はオメカシしてご参加ください。
男性陣は鼻の下、思いっきり伸ばしてビデオをご覧ください。

今年も「大会ビデオ」宜しくお願い致します。


そして、先日の苫小牧ほっき杯の「A9全ショット」ですが、
ショットを見るならやはりフルスイングを見たいもの。

そこでもう一度、芝が濃い時期から
「7月度月例・ハッピーワンカップ」で第2弾を作ってみました。




前回は音無しで少し寂しかったと思います。

イメージ

代わりに入れた『糸井の森』の広告では
皆さんの心は埋められなかったようなので
今回は昨年の月例ビデオを4月から11月の途中まで押し込めました。

1年間の月例大会と共に204名の前後からのショットをお楽しみください。

なお、ビデオは全てフルHDで撮影編集していますので、
画面いっぱいにして、解像度はぜひ1080の最高画質でご覧ください。


それから以下は『糸井の森』『はまなすクラブ』の今年の月例日程です。


『糸井の森』
・4月16日(火) 4月度月例・ゼビオカップ
・5月14日(火) 5月度月例・ハッピーワンカップ
・6月11日(火) 6月度月例・ゼビオカップ
・7月9日(火) 7月度月例・ハッピーワンカップ
・8月13日(火) 8月度月例・ゼビオカップ
・9月3日(火) 9月度月例・ハッピーワンカップ
・10月1日(火) 10月度月例・ゼビオカップ
・11月5日(火) 11月度月例・ハッピーワンカップ
・11月12日(火) 頂上決戦グランドチャンピオン大会

『はまなすクラブ』
・4月23日(火) 4月度月例会
・5月21日(火) 5月度月例会
・6月18日(火) 6月度月例会
・7月23日(火) 7月度月例会
・8月20日(火) 8月度月例会
・9月24日(火) 9月度月例会
・10月22日(火) 10月度月例会
・11月8日(金) 11月度月例会
・11月19日(火) 頂上決戦グランドチャンピオン大会



お仕事現役の方は今のうちに有給休暇など
日程の調整に動き出してください。

以前、現役の方が『糸井の森』の月例に出場するため
違う理由で会社を欠勤。

そして運良く、いや運悪く、ハンデ-16が効いて見事に初優勝。

当時は苫小牧ケーブルテレビ杯。
優勝者にはご褒美にロングインタビューがあり、
その模様は後日、苫小牧全域に配信。

イメージ
(その時の写真ではありませんが、こんな感じで)

そして苫小牧民報さんには恒例の優勝写真と名前がバッチリ掲載。
苫小牧では道新さん以上の発行部数。見ていない人はまずいません。

本人曰く「まさか優勝するとは思わなかった」。

会社では「新聞に出てなかったか?」。


その後、なんとか問題をすり抜けたようですけども
こんなことのないようにちゃんとお仕事と休暇調整の
早めの準備をお願いします。

仕事の都合上、
テレビに出られない方は事前に言ってください。


他の大会についてはまだ協賛企業と調整中です。
もうしばらくお待ちください。


次回は来週の前半に更新したいと思います。
発表できる新ネタがあるかもしれません。


2013.01.22 大会動画2本と3時間49分ビデオ公開
イメージ


いかがお過ごしでしょうか。

屋外のパークゴルフは現在、
完全オフの状態ですが、
今度の日曜日は胆振連合協会の総会があり、
いよいよ2013年シーズンも具体的に動き出します。

今年も北海道の屋外シーズンは
胆振から幕を開けることになると思いますが、
『糸井の森』も『はまなすクラブ』も
楽しいイベント盛り沢山でお待ちしております。

新シーズンに向けて「今年はやるぞ!」と
気合入ってる方もいるんじゃないでしょうか。

素振りで畳が擦り切れている方は
さすがにいないと思いますが、
もっと小さい玉入れに行っている方は
ネットか苫小牧ケーブルテレビさんで
『糸井の森』大会ビデオをお楽しみ頂ければと思います。

そして、その新しいビデオが2大会完成しましたので
お知らせいたします。

まずは「苫小牧ほっき杯」。
昨年11月25日、第一回大会でしたが、
たくさんのご協力もあり、
おかげ様で大変賑やかに開催させていただきました。



苫小牧のシンガーソングライター「かんばやしまなぶ」さんの
「ほっきのうた」から始まるビデオ、お祭りムード満点の様子をご覧ください。
大好評だった毛ガニの物販は今年も定期的に行う予定です。


続いて6日後の12月1日行われた道内屋外最終ペア戦、
スポルト苫小牧協賛ペアマッチ忘年杯」です。



放送ギリギリのお色気から始まりますので
小さなお子さんとは見ないようにしてください。
PTAさんからの苦情は受け付けられません。

大会後、スポルト苫小牧さんでボウリング大会を行いましたが、
その模様もちらっと収録しています。

いずれも3月、4月に苫小牧ケーブルテレビさんにて放送予定です。


さて、気持ちも新たに
今年もいろいろなことへチャレンジ宣言をしていますが、
まずは第一弾に「糸井の森ワカサギ釣り大会」。
2月3日朝6時、「川の博物館」集合!

イメージ

あ!間違えて書いちゃった・・いつものクセは置いときまして、

今年は指導員歴7年目の私が講師になって
『糸井の森』もしくは『はまなすクラブ』で
パークゴルフのレッスン会を行いたいと思っています。

イメージ













一応は反応を見てみたいですが、
おそらくはこのような長い空白の時間が生まれると思いますので
当然のことながら冗談です。

技術があればやってみたいことも事実ですが、
それくらいの空気は読めます。


とうことで、パークゴルフでは無く、
私に出来ることで、プロジェクターを使っての
簡単な「初級パソコン教室」を行いたいと思っています。

イメージ

一応は20年近くIT系の私、ですが皆さんの方が詳しかったら
私が生徒になりますのでその時はよろしくお願いします。

で、最初はネットを使うと楽しいよ!という便利な活用方法や
『糸井の森』のホームページの見方、楽しみ方から始めていきましょうか。

そして最終的にはパソコンやネットを活用することによって
今まで以上にパークゴルフを楽しんでいただきたいと思っています。

募集は少人数で料金は無料(プレー代のみ)とさせていただきます。
詳細など改めて発表しますのでご期待ください。


皆さんに一人でも多く見ていただきたい「大会ビデオ」ですが、
今年はこんなビデオも定期的にアップしたいと思っています。

「どんなビデオ?」

超長編です。いや、超・超長編かな。

ま、どっちでもいいんですが、今回のアップはなんと3時間49分!

長い名画では「風と共に去りぬ」クラス。
野球では駒大苫小牧、早実の15回延長戦レベル。
そしてマラソンなら私でも完走できることでしょう。自転車使えば。


で、引っ張った中身は「苫小牧ほっき杯」のA-9番での
全員のショットでした。

名付けて「A9全ショット」(えいきゅうぜんしょっと)。
しかも映像は無編集、無修正。

3時間以上も「誰が見んねん!」なんて関西弁のツッコミが入りそうですが、
これがどうしてなかなかハマリます。

番組用に、後ろから前から全員のショットを撮っていますが、
ほとんどはいつもお蔵入り。

しかし繋げて見ると意外と面白いんですよ。
大会のリアルな雰囲気が堪能できる他、
前後からのショットの確認はスイングの参考にもなると思います。

イメージ

ただし、音声だけはカットさせていただきました。
会話に関してはプライバシーもありますからね。
その代わり宣伝を入れておきました。代わりになっていませんけど。


(22日午後6時現在、まだYoutube内部で処理中。時間かかってます)

改めて見直してみて、
ボールの速い時期、カップ位置の設定などこれは反省材料です。


参加者227名。
最初にA-9番を通過した組から最終組が終わるまでの時間、
それが3時間49分ということでした。


それでは次回のブログ更新は「月例大会の日程」や
「大会ビデオの映り方?」などなど週末までに更新したいと思います。


まだまだ寒さ厳しいですが、
くれぐれもお身体を壊さぬようご自愛ください。





はまなすクラブ・パークゴルフ場(運営:NPOはまなすクラブ) 住所: 〒059-1276 苫小牧市はまなす町2丁目439-2 TEL: 0144-68-1165
Copyright(c) 2008-2024 Hamanasu Club. All Rights Reserved. /WEB管理: 株式会社シンクライン(関連会社)
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。