北海道苫小牧市 NPOはまなすクラブ・パークゴルフ場 公式WEBサイト

更新日時:2024/09/07 12時30分 [天気、大会結果]

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2012.02.13 パークゴルフから『ParkGolf』へ
イメージ


みなさん、お元気でしょうか。
久々の更新となりました。

さて、先日NPGAが主催する『コース連絡者会議』が
行われましたが、出席した際にいただいてきました。

これです。

イメージ


『パークゴルフ ポケットガイド』じゃなくて
『Pocket Guide to Park Golf』です。

なんで横文字かって? これは英語版なんですね。
イングリッシュバージョンです。そのまんま。

イメージ


数ページ、ぺらぺらめくって見てみましたが、
実に良く出来てます! わかりやすい! きっと(笑)。
イラストだけでだいたいわかっちゃう!

この『Pocket Guide to Park Golf』で、
英語圏の友人知人にパークゴルフを教えたいって方、
英語の勉強をしたいって方?・・がいましたらご連絡ください。
数冊しかありませんが、お譲り致します。


今度、パークゴルフと英会話を一緒に覚えましょうって
企画やったらどうでしょう。会話はもちろん全部英語。

ナイスショット! ナイスイン! オービー! ニダバツー!
なんか普段から英語ばかりですね。必要ないか。


ちなみに『糸井の森』、英語だと「The Forest of Itoi」でしょうか。

気になったので日本語よりも英語が得意な友人に聞いてみたら
コース名なのでそのまま「Itoinomori」でいいそうです。
そりゃそうですね。

「fˈɔːrəst」。私のFの発音をお聞かせ出来ないのが残念です。


さあ、これを機会に「Park Golf」は世界の共通語を目指して
がんばりましょう。


それではSee you!


2012.01.24 これ以上の積雪は春が心配・・
イメージ

久々の更新です。

一昨日は「胆振パークゴルフ協会」の
総会及び懇親会で登別温泉に行ってきましたが、
物凄い大雪でした。

平地で一晩41センチ。
山間にある温泉街はそれ以上降ったとかで
ホテルの従業員も「こんなことは初めて」だったそうです。

ちょうど私が向かった時には温泉街に通じる対向車線が大渋滞。
一本しかない道の除雪が追いつかず、
観光客が午後まで帰れなかったとか。

私も温泉街に入ってから渋滞に遭い、
ホテルは「ゆもと登別」さんでしたが、そこまで30分かかりました。

総会の方は渋滞なく、もとい滞りなく終了しました。
今年も胆振は熱いですよ。ご期待ください。


さて、昨日の『糸井の森』、やはりこちらも結構積もってました。
さすがに車では登れませんでした。
4月1日のオープン杯、大丈夫かな?

鹿の進入は若干ありましたが、足跡を見ると川から来てますね。
冷たくないのかな? まあ、鹿除けネットは効いてるようです。

『はまなすクラブ』も道路側から鹿の足跡がありました。
オンコも少し食されたようです。
両コース内のオンコの多くはキノコのような残念な形状してますが、
これが原因です。

それからオーバーホールに出されたクラブは
昨日でほとんどお手元に渡ったと思います。
みなさん、元気そうでした。

ところで2月中に「糸井の森杯・ボーリング大会」を
検討しています。

正式決定しましたら、ぜひご参加ください。




2012.01.05 あれ、糸井の森スキー場?
イメージ


昨日は苫小牧市内を回ってました。

オーバーホールを終えたピカピカのクラブを
届けに10件以上行きましたが、
何が面白かったって、出てくる方みんな顔が真っ赤(笑)。
昼間っから飲んでるんですね。

お預かりしているクラブはまだ数本ありますが、
13日もしくは14日くらいに出来ると思います。
もうしばらくお待ちください。


ところで『糸井の森パークゴルフ』『はまなすクラブ』とも
「鹿除けネット」が効いてるようです。
昨日確認したところ、両クラブとも1?2頭の足跡がありましたが、
ほとんどフン被害はなさそうです。

イメージ
全く足跡がありません。

・・が、『糸井の森』では今年も鹿以外の問題が発生していました。

人間です。

C-7番あたりに大量の足跡とシュプール? いやボブスレーの跡が。
結構遊んだようです。

滑りたい気持ちはわからないではないですが、
踏み固まると雪解けが遅くなるんですね。
また、急勾配で危険なのでコース内で遊ぶのは
本当にご遠慮いただきたいと思います。


良い子のみんなは滑っちゃダメだよ。



はまなすクラブ・パークゴルフ場(運営:NPOはまなすクラブ) 住所: 〒059-1276 苫小牧市はまなす町2丁目439-2 TEL: 0144-68-1165
Copyright(c) 2008-2024 Hamanasu Club. All Rights Reserved. /WEB管理: 株式会社シンクライン(関連会社)
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。