北海道苫小牧市 NPOはまなすクラブ・パークゴルフ場 公式WEBサイト

更新日時:2024/09/05 19時37分 [天気、大会結果]

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2014.07.16 ここだけの話(下)
イメージ


実に苫小牧らしい天気。

昨日と打って変わって過ごし易い1日でした。
さすがは札幌?5度の避暑地。

道央圏の皆さん、暑い日は涼みに苫小牧へどうぞ。


さて、今日は第124回「水カップ」。
おなじみの世界一ゆるーい大会です。

参加者は19名。

男子は原田貢さんのネット81、
女子は三條えみ子さんがネット92で優勝となりました。

イメージ


常連の荒木さんからは“スイカップ”にちなんで
スイカの差し入れもございました。

イメージ

ごちそうさまでした!


ところで、今月に入ってから道外からのご来客が続いています。
これもお客さんの口コミ、
月刊パークゴルフ新聞さんほかメディア関係の方々のおかげでしょう。

本当にありがとうございます。


7月8日には来年NPGA杯が行われる仙台から関係者の皆さん他大勢が
視察を兼ねて遊びにお越しいただきました。

イメージ

私も勢いで入っちゃいました。
来年、勉強(と遊び)も兼ねて行ってみたいですね。


そして7月12日、
今年も久米島から視察を兼ねて観光PRにお越し頂きました。

イメージ

池上彰さんばりの私の分かりやすいコース解説に真剣な眼差しで
聞き入る皆さん。
アロハチックなポロシャツはもちろんカリユシのつもりです。

地元新聞社「苫小牧民報」さんに取材も受けていました。
イメージ

この時の様子は今日の新聞記事になっています。
イメージ

取材の後には常連さん達が先生になって
ラフの出し方や上げ球のレッスン会が開かれていました。
『糸井の森』のハンディキャップ算出方法にも大変興味を
もたれていたのでコースで採用されるかもしれませんよ。


『糸井の森』がクローズしている冬の間にパーク旅行を計画している方、
ぜひ久米島も検討してみてください。
行ってきた方によりますと、
昨年完成した久米島シーサイトパークゴルフ場は
素晴らしいコースだったそうです。


また昨日7月15日は「ミライホーム杯」の参加に合わせて
群馬からもお越し頂きました。

大会後、一緒に廻った『糸井の森』の身内達と笑顔でパチリ。
イメージ

すっかり仲良くなりまして
身内には親しみを込めて「群馬のチャラ男」と命名されていました。

「苫小牧のチャラ男」に「札幌のチャラ男」と3人目。
今度ぜひ3人で「君こそスターだ!チャラ男No1決定戦」を
行って頂きたいと思います。

皆さん、またのお越しをお待ちしています!


ところでね、
最近「森の長老」が見せたがってうるさいんですよ。
初めての方にこういうのを。

イメージ

「苫小牧民報」さんの記事で、
クラブ対抗戦3位についての貴重なこぼれ話です。

これから『糸井の森』に初めてご来場される方、
お許しください。


実は私もなんですけどね。



2014.07.16 ここだけの話(中)←長くなったので
イメージ


暑かったですね。

(日付変わりましたが)
今日は朝から気温もグングン上昇。
夕方には27℃に達し、今年一番の暑さになったようです。

避暑地苫小牧もいよいよ夏本番。熱中症には気を付けましょう。

『糸井の森』では涼みのミストシャワーもフル稼働です。
イメージ

「どこ?」

霧ですからね。写真に写りませんでした。


さて、そんな暑い中、今年からの新大会、
「ミライホーム杯・大抽選大会」が行われました。
入賞景品まで抽選、抽選という新しい試みでしたが、
表彰式は楽しんで頂けましたでしょうか。

プレーの方では驚きのコースレコードが生まれました。
結果はこちらから

イメージ

ミライホーム様、誠にありがとうございました。


新大会といえば、来月8月27日に新たに決定しました。

イメージ

グリーンジャケット様の主催大会です。
豪華景品と噂の大会です。

ぜひご参加ください。


大会といえば来週22日の火曜は『はまなすクラブ』の「7月度月例会」。
その翌週29日の火曜は夏のペアマッチ決定版です。

イメージ

『糸井の森』に行くとわかりますが、
実はこのポスターの下に新たに下のポスターが合体しています。

イメージ

男女ペアマッチにソフトクリームにお菓子に七夕にスイカと
お楽しみ盛りだくさんの大会です。

こちらもぜひペアを作ってお申し込みください。

「ペアの相手がいない?」

『糸井の森』『はまなすクラブ』がひと肌脱ぎましょう。
相手募集の張り紙もOKです。


来月、グリーンジャケット杯の前週8月20日には
「胆振協会長杯」というビッグイベントもあります。

張芝を行っていた新D-4番はこの大会からデビューするかもしれません。
そして新C-5、C-6、C-7、C-8、C-9も秋完成を目指しています。

今まで2年間、集中豪雨で何度も流され、
完成が延び延びになっていましたが、
今度は流されない張芝で対応しました。

イメージ

完成すればCDコース、70m?80mのロング3本、
100メートル以上の延長になります。

今年からラフの刈高は5センチ。
新コースのロングはフェアウェイも広めに取りますので
どなたでも楽しめると思います。
ご期待ください。


それから今月に入って多数、道外からのご来客がありました。

いくつかご報告させて頂きたいんですが、
今回も思いの他、ブログが長くなってしまったので明日、
上中下の(下)として水カップ結果と合わせて更新させて頂きます。


明日も宜しくお願いします。




2014.07.14 ここだけの話(上)
イメージ


サッカーW杯が終わりました。

以前、ブログで優勝アルゼンチン、
対抗ドイツと予想し、
「当たったら何かください」と書きましたが、
残念ながらその逆の結果になりました。

それでもこの二カ国が決勝に残っただけで満足です。

これを読んだ方、
決して「何かちょうだい」なんて言わないので
安心して『糸井の森』『はまなすクラブ』にお越しください。
おかげ様で両クラブとも芝の状態は非常に良くなっています。

イメージ

お待ちしてます。


ところでブログの更新は本当に久しぶりでした。
「体調が悪い」、「ネタが無い」、「忘れてる」、
「ただ単に更新をサボってる」などと憶測を呼んでいたかもしれませんが、
「ただ単に忙しくてサボってる」が正解でした。すみません。

ネタもどこから書いていいのか迷うくらいたんまりと溜まりましたので
(上)と(下)に分けて二日連続で更新していきたいと思います。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

それでは大会ネタからいきましょうか。

まず昨日は第2日曜ですから「U50大会」です。
野球でいえば甲子園。サッカーならU23の五輪。競馬ならダービー。
そして出世魚でいえばハマチ?の若者パークゴルファーの祭典です。

イメージ

で、今回の参加人数は私も入れて3人。

昨日は「北海道オープン」でしたからね。
やっぱりそちらに取られたんでしょう・・と言いたいところですが、
今回は完全にPR不足です。
全面的に何も発表していなかった私の責任です。

で、その責任を取って次回大会8月10日は『糸井の森』に
ストックしてある埋蔵品を中心に景品をご用意したいと思います。

特に「クラブ対抗戦」Cチームメンバーの皆さん、
リベンジも兼ねてご参加ください。8月10日ですよ。

「?俺の力はこんなもんじゃねえ!8.10決戦?U50大会」と
題して華々しく行いたいと思います。

8月10日、よろしくお願いします。


続いて大会結果です。

まずは『糸井の森』7月8日のこちらから。
「7月度月例大会」

続いて遊びの大会、優勝者5連発。

最初は『糸井の森』の世界一ゆるい大会「水カップlから。

第122回、男子は真鍋和良さん、女子は山村千寿子さん。
イメージ

第123回、男子は三條鉄夫さん、女子は女王高橋正子さん。
イメージ


そしてパークの花金、『はまなすクラブ』金杯です。

第127回、男子は見上富義さん、女子は大洞昌子さん。
イメージ

第128回、男子は原田貢さん、女子は山田ミツさん。
イメージ

第129回、男子は2週連続の原田貢さん、
女子はくっつき過ぎの近江谷鈴子さん。
イメージ


以上、おめでとうございます!



さあ、明日は『糸井の森』の来客ネタや
新コース、新大会などを中心にご報告したいと思います。

そうそう、明日は「ミライホーム杯・大抽選大会」です。
今年初めての大会ですが、
おかげ様で170名ほどご参加いただいています。

新しい試みの大会でもあります。
結果をお楽しみに!





はまなすクラブ・パークゴルフ場(運営:NPOはまなすクラブ) 住所: 〒059-1276 苫小牧市はまなす町2丁目439-2 TEL: 0144-68-1165
Copyright(c) 2008-2024 Hamanasu Club. All Rights Reserved. /WEB管理: 株式会社シンクライン(関連会社)
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。