北海道苫小牧市 NPOはまなすクラブ・パークゴルフ場 公式WEBサイト

更新日時:2024/03/28 10時23分 [天気、大会結果]

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2022.03.27 本日、屋外シーズンスタート!
イメージ


いよいよ春ですね。

過去最も遅くなりましたが、
本日27日、屋外コースを無事オープンさせていただきました。


写真
(苫小牧民報広告)

まずはABコースからとなりましたが、
昨夜の雨でCDコースも思った以上に雪解けが進みました。
こちらのオープンも30日の「水カップ」には
間に合わせたいと思っています。

ただ、糸井の森ですからね。何があるかわかりませんよ?
ポジティブな方向で、ご期待ください。

さて、今年は44年ぶりの大雪となった苫小牧。
いつもの力業では太刀打ち出来ないほど積もっていたので
今年はスノーモービルによる融雪剤散布メインで行いました。


(3月20日)


撒いては雪、撒いては雪…でしたが、
5回も繰り返せば雪の方が根負けしてくれたようで
ここ一週間で一気に融雪が進みました。


(3月27日)


毎年4月の第1日曜恒例の「オープン杯・北海道屋外開幕戦」も
間に合いました。

写真


今年の大会日程の発表も遅れていましたが、
実はほぼ決定しています。
4月から6月までの日程を先に発表させていただきます。

【糸井の森パークゴルフ】
・4月3日(日) オープン杯・北海道屋外開幕戦
・4月12日(火) 4月度月例・ミートフレンズモリ杯
・4月26日(火)  苫小牧の地酒?美苫杯ペアマッチ大会
・5月10日(火)  5月度月例・クリッパー杯
・5月24日(火)  MEGAドンキホーテ杯・春のペアマッチ大会
・6月4日(土)  あやめ斎場杯・朝ドン第2戦
・6月5日(日)  ピポット杯争奪・苫小牧オープン大会
・6月21日(火)  6月度月例・オバラメガネ杯
・6月28日(火)  コカコーラ杯ペアマッチ大会

【はまなすクラブ】※姉妹コース
・4月5日(火)  はまなすクラブ・オープン杯
・4月19日(火)  4月度月例会
・5月3日(火)  春のペアマッチ大会
・5月14日(土)  あやめ斎場杯・朝ドン開幕戦
・5月17日(火)  5月度月例会
・5月31日(火)  春の三星杯
・6月11日(土)  あやめ斎場杯・朝ドン第3戦
・6月14日(火)  6月度月例会

新しい大会もいくつか予定していますので
楽しみにしていてください。


それから屋内コースもイベントなど全日程が終了しました。
この冬もたくさんのご利用誠にありがとうございました。
今月末までプレー可能ですので
天気の悪い日やのんびり回りたいって時はぜひご利用ください。

今日は私も屋内コース打ち納めとして
スタッフなど仲間内で回りました。

写真
(なんと!中は30度超え)

ペア戦で18ホール、4無しの24+30で54打。
計算合わない? いやいや5と6ありの4無しです。

この冬は私もたくさん遊ばせていただきましたが、
お手合わせをいただいた皆さん、ありがとうございました。
ここでは書けないことも多いですが(笑)、
本当に楽しかったですね!


さあ、また夏のシーズンが始まりました。
毎年苫小牧は雪が少ないので芝がすっかり枯れて
春先は茶色いことが多いのですが、
今年は根雪が早かったこと&雪が深かったので
例年以上に芝が青く、状態は非常に良いです。


(40秒付近から昨年との比較動画)

今週は好天の日が多そうです。
ぜひ屋外初打ちに「糸井の森」にお越しください。

姉妹コース「はまなすクラブ」は
4月1日オープン予定ですが、
こちらはちょっと遅れるかもしれません。


今年も「糸井の森」「はまなすクラブ」を
どうぞ宜しくお願い致します。



2022.01.04 今年も宜しくお願い致します!
イメージ


あけましておめでとうございます。

昨日、おかげさまで
18年目の営業初日を迎えました。
いきなりのお遊び大会「月曜ペアでしょう」でしたが、
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

写真

2022年も活躍しそうですね。


元日には今年も初詣に行ってきました。
苫小牧に引っ越してからは樽前山神社に
毎年お世話になっていますが、
夜はライトアップされていて
厳かな雰囲気が一段と際立って感じられました。

写真


ちなみに屋内コースもライトアップ?されています。
夜はこんな感じになるんですね。寒いけど。

写真


写真

外から見るとこうです。


さて、今年の苫小牧、去年とは一変してすっかり雪景色。
もう根雪レベルの積もり方で、
屋外プレーは春までおあずけの可能性が高くなりました。

写真


この積雪ですから、2年ぶりにスノーモービルも
稼働させようと思っていますが、キャブ清掃してなかったので
エンジン掛かるか心配です。たぶんダメだな。。


珍しいことにオープン前日の一昨日のことですが、
駐車場の除雪を行った後、スタッフや「除雪隊」で
久々に私も36ホール廻りました。

あのですね、一応断っておきますが、
クラブ振ってるだけで超ビックリされるんですが、
苫小牧市内じゃかなり古参の「指導員」なんですけどねえ。

で、まず個人戦18ホールのその「指導員」の成績でございますが、
OBは1つで、、、


なんと、、、、57。


お世辞にも「さすがは指導員」とはいえない、
リアクションにも困る非常に中途半端なスコアでございました。
ははは。


その後、続いてペア戦を18ホール。
相手にも助けられて、なんと、、、、47。

大事なことなのでもう一度言います、、、、よんじゅうなな。

6組中、順位は2位と同スコアの3位。

さすがに出来すぎでしたが、聞こえてきそうです。

「さすがは指導員」


こんな声も聞こえてきそうですが。

「どうせペアの相手でしょう」


そして昨日、調子に乗って
「月曜ペアでしょう」まで出ちゃいました。
2日で72ホールも廻ったのは、昔行っていた「U-50大会」以来です。

で、営業部長こと純ちゃんと組んで、結構助けられながらも、、、

、、、101打。

やっぱり練習しないとスコアは伸びませんね。
いやーでも楽しかったです。

写真

さらしときます。
「じゅんちゃん」対決でもありました。

この冬どっかで写真に納まるまでちょっと頑張りたいと思います。
もう伸びしろしかありませんから、皆さん覚悟しといてください。


あと、昔の大会動画、
私のPC内ではそのうち間違って消去してしまいそうなので
過去の記録映像として再編集してアップしました。
現在YouTube「糸井の森TV」内には掲載されていませんので
このブログからのみご視聴いただけます。
古いカメラのため画質はかなり荒いですが、ご了承ください。

「懐かしの大会シリーズ」






今後は2008年までアップする予定です。

昔の糸井の森、「こんなところに木が?」「バンカーあったの?」
「あら、〇〇さん若い!」なんて見るのも楽しいと思います。
懐かしい方もたくさん映っていますよ。

この当時はコロナなんて想像もつかなかったですよね。
また皆さんが安心してパークを楽しんでいただけるよう
一日も早いコロナの収束を願っています。

そしてワクワクが止まらない!「糸井の森」&「はまなすクラブ」を
目指して少しずつリミッターを外していければと思っています。

両クラブともこれまで同様にコース整備も徹底し、
今年も上質の芝を作っていきます。ご期待ください。

2022年もどうぞ宜しくお願い致します。



2021.12.04 12月1日、屋内コースオープン!
イメージ

大変長らくお待たせしました。
約1年ぶりの更新でございます。

今年もコロナ渦の中、
あっという間に過ぎた1年でしたが、
ご来場いただいた皆さん、誠にありがとうございます。

私はというと、各方面から心配されるくらい(笑)
ブログの更新をしておりませんでしたが、
おかげ様で何かと忙しくさせていただいていました。

この2年間ほとんどお酒を口にすることなく
極めて健康的な生活を送っていました。
今年こそ大みそかの格闘イベントから声がかかるかもしれないという
妄想からかるく筋トレも行っていましたが、
そのおかげで身体もすっかり軽くなって体力を持て余しています。
(来週木曜は薪割り大会しますので参加したい方、お気軽にどうぞ)

健康のためにパークゴルフはもちろんですが、
お家にいる時は筋トレも良いですよ。お勧めします。
そして雨の日や雪の日は…屋内コースですよ!
と強引にこの話題に持っていきましたが、
今年も12月1日に屋内パークゴルフ場をオープンさせていただきました。

写真

昨日なんかもDコースの仮設トイレが飛ばされそうになるくらい
大荒れの天気でしたが、屋内はどこ吹く風で早速ご利用いただきました。

私も一昨日はテストを兼ねて
スタッフ&お仲間とペア戦で廻りました。
めっちゃ楽しかったですよ。

負けたけど。


また、今年も楽しい屋内イベント!
13日の週から月水金(月曜ペア、水カップ、屋内金杯)の遊びの大会、
土曜は公式大会を行っていきますのでご期待ください。

写真

屋外シーズンは明日が最終戦、
「クラブオーバーホール・屋外打ち納め大会」です。

写真


本日12月4日の状況。

大会後も屋外コースは営業を続けますが、
雪が降っても「それでも遊びたい!」という屋外派の方に
昨年のようにいつでもプレーできる状態にしておきます。
冬は安定の糸井の森、安心して遊びにお越しください。

コロナの感染予防対策も徹底して行っていきます。

写真


それから姉妹コース『はまなすクラブ』は
11月30日で今季の営業を終了いたしました。
今年もご利用ありがとうございました。

NPOはまなすクラブ・パークゴルフ場のホームページ

また来年も美しい芝と
最高の“18ホールじゃもったいないコース”で頑張ります。
宜しくお願い致します。




ところで、嬉しいことにYouTubeで活動するパークゴルフ愛好者、
グループが最近増えてきました。皆さん知ってますよね?

先日の「苫小牧ほっき杯」にもご参加いただきましたが、
早くもその時の動画が公開されているのでご紹介させていただきます。

ジジババ・パークゴルフ部の皆さんの楽しい動画です。
ジジ.ババパークゴルフ部




編集も素晴らしいですね。


そして相馬塾です。すっかり人気者です。
パークゴルフ同好会相馬塾

こちらは塾長が一人で器用に撮っていたウチの『はまなすクラブ』です。


4人で廻っている相馬塾の動画もそうですが、
画面を通して「楽しい」が伝わってきませんか?

パークゴルフの経験者はもちろんですが、
パークゴルフを知らない方にこそ見てもらいたいと思っています。

苫小牧ほっき杯では苫小牧ケーブルテレビが取材に来ていましたが、
その時にインタビューを受けていたようです。

写真

苫小牧ケーブルテレビの番組「週刊とまこまい☆満載スタジオ」にて
来週の木曜日まで放送中です。 →番組表


続いてTwitter、インスタの話題なんかもいきましょうか。

先々週は「苫小牧ほっき杯」、
先週は「マグロの解体ショー大会」ということで
皆さん持ち帰ったホッキやマグロ、協賛景品のジャガイモなどを
こんな風にして食べましたと投稿されていました。

写真

どの写真も美味しそうです!
で、ツッコまずにいられないのが、
なぜか主役の横に不自然に置かれてる…

酒。

…もうホントに飲兵衛ばかりで楽しいですね!


それでは最後にこれからの屋内外の営業予定ですが、
12月30日まで営業し、新年は3日からスタートします。

年末年始の3日間以外、
この冬もずーっと営業していますのでぜひ遊びにお越しください。

お待ちしてます!







はまなすクラブ・パークゴルフ場(運営:NPOはまなすクラブ) 住所: 〒059-1276 苫小牧市はまなす町2丁目439-2 TEL: 0144-68-1165
Copyright(c) 2008-2024 Hamanasu Club. All Rights Reserved. /WEB管理: 株式会社シンクライン(関連会社)
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。