北海道苫小牧市 NPOはまなすクラブ・パークゴルフ場 公式WEBサイト

更新日時:2024/03/28 10時23分 [天気、大会結果]

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2008.10.26 ニュークラブ・デビュー!
イメージ

もちろんパークゴルフのクラブです。
夜のじゃありませんよ。為念。

で、写真どうですか。
たくさんの小さなコブ。
そのコブがヘッドの中を流れるような美しい配置。
そして大胆に入った漢字のフルネーム(笑)。
木の材質は、はまなすクラブ支配人から
提供いただいた貴重なタモです。

このタモを材料にしてピポットさんにお願いしていたんですが、
「はまなすクラブ」で注文を受けていた11本のクラブがこの度完成し、
それぞれ世界に1本しかないクラブが先日届きました。

その内の1本が私ので、
今日その筆下ろしとなったわけです。

場所は糸井の森、1打1打ヘッドの傷の有無を
いちいち確認しながら27ホールほど廻りました。
バンカーショット2回、
ダフリ1回で早くも傷モノになってしまいましたが。

で、クラブを使った感想ですが、
芯を捕らえた時は本当によく飛びますね。
真っ直ぐ気持ちよく延びていきます。
体に力が入るとボールが明後日の方向に飛んでいきますので
力まずにスイングしましたが、B-9ロングでも十分届きます。
オーバーしました。
おそらくスイートエリアが広いんだと思いますが、
未熟な私でもよく芯を捕らえられていたと思います。
あと、シャフトもいい感じです。

まあスコア的にはいつものごとく大した事ありませんが、
クラブのバランス、重量など自分の感覚と
非常に合っている気がします。

もう少し使い込めばスコアも少しは良くなることでしょう。
最近はプレーすることが楽しくてしょうがないんですが、
これからこのクラブを大切に使っていこうと思います。

さすがにもう1打1打のヘッド確認はしませんが。


それと1点ご連絡です。
「はまなすクラブ」では、これからピポット製クラブのオーダーを
お受け致します。木材の持ち込みもOKです。
詳細につきましてはまた後日発表させて頂きますのでお楽しみに。


2008.10.12 「ナイスちょっと新聞」発刊!
イメージ
JALからちょうど一ヶ月が経ったところで
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私自身も少し落ち着いてきたところで
また新たな企画の発表ですが、
今月から「糸井の森パークゴルフ」と
「はまなすクラブ・パークゴルフ場」の情報を
盛り込んだ月刊新聞を発刊させて頂きます。

まあ「新聞」というほど大げさではないんですが、
主に前月に行われた両クラブの大会情報をA4サイズ1枚の
表裏にまとめて掲載しています。

名前は非常にベタな「ナイスちょっと新聞」といいます。

発行は毎月5日、今回の10月号が
記念すべき「創刊号」ということになります。
いきなりその創刊号から発行が遅れてしまったことで
経済同様の先行き不安ではありますが、
4月から12月まで毎月発行していきたいと思っていますので
よろしくお願い致します。

新聞は糸井の森は食堂コーナーと休憩室に、
はまなすクラブは二つの休憩室に13日から置いています。
苫小牧市内のいくつかの場所にも置いてもらう予定です。
新聞は無料ですのでご自由にお持ちください。

いつもWEBをご覧いただいている方々にとっては
さほど新しい情報ではないですが、
ネットの環境がない方への情報源として、
そしてパークゴルフの経験がない方に、
パークゴルフの魅力を知っていただくきっかけとして
お役に立てたら幸いに思っています。
次号からの新聞独自企画も進行中です。

糸井の森、はまなすクラブにお越しの際や
市内のお店などで見つけた際は
ぜひご覧になってみてください。
2008.09.24 ぜひ、CDデビューを! (C、Dコースのことです)
イメージ
先日のJALカップでは
大勢の地元プレイヤーがギャラリーとして
応援や観戦に訪れていました。

選手の技術やマナーなど、
全国トップレベルのプレーを間近で見て
いろいろなことを感じたことと思いますが、
26日はJALカップが終わって最初の月例です。
地元プレイヤーの方々が
JALカップからどのように影響を受けたのか、
「9月度月例・苫小牧ケーブルテレビ杯」は
その点が非常に楽しみです。


ところで、糸井の森C、Dコース(写真)、
Cの6番など若干補修が必要なホールもありますが、
全体的に大会に使えるレベルまであと一歩ってところまできました。
もともとグリーンとして使用していたホールなんかは
「はまなすクラブ」のグリーンにも匹敵するくらい
美しくなってきました。

特に問題がない限りは、
予定通り10月7日(火)の「ペプシコーラ杯・秋のペアマッチ大会」から
ABCDの36ホール大会を開催したいと考えています。
糸井の森にお越しの際はぜひC、Dコースもご利用ください。
そして“CDデビュー”を果たしてください。

今年は「苫小牧ケーブルテレビ杯」はABの2回廻り、
その他のオープンコンペはABCDを予定しています。

糸井の森のコースビデオ」にて、
新CDをちょっとだけ見ることが出来ます。どうぞご覧ください。


あ、あと、前回の温泉ホテルでのエピソードなんですが、
困ったことに・・いや、
ありがたいことに数件お問合せいただいております(笑)。

で、その正解なんですが、
実はあの後にオチがついていまして、
ここではやっぱり書けませんので直接、私に聞いてください。
こっそりと。
はまなすクラブ・パークゴルフ場(運営:NPOはまなすクラブ) 住所: 〒059-1276 苫小牧市はまなす町2丁目439-2 TEL: 0144-68-1165
Copyright(c) 2008-2024 Hamanasu Club. All Rights Reserved. /WEB管理: 株式会社シンクライン(関連会社)
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。